人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「からむしの布を愛でる」ワークショップ@渡し舟 昭和村

「からむしの布を愛でる」ワークショップ@渡し舟 昭和村_a0332935_19195103.jpg
午後から晴れても強風に気をつけて~とニュースに再三流れ、5時から外とにらめっこ。雨。只見線が復活したばかりなので強風が心配。見送りのメールをしようとしていたら空が明るくなったので「えいっ」と自転車で出発。6時の只見線に乗ると高校生らが乗り込んできて俺んち状態で長いシートに寝ころんで仮眠?終点の会津川口(左は只見川)で一緒に下車。片道2時間近い通学。たくましい。それからバスに乗ると途中から乗ってきた乗客に運転手さんが「いつものところですね?」と声をかけ、「そうです、お願いします。」と乗客が答える。なんかいい。下車する際「帰りは道で手をあげてくださいね。」と笑顔で言われる。
今日は念願だった「からむしの布を愛でる」ワークショップ@渡し舟さん。
8月末の「北へ」のエクスカーションがご縁で、ちょっと遊びに行くつもりが「ワークショップしませんか?」と声をかけてくださったのがきっかけ。奇遇にも昭和村大好きUさんが道の駅におられて、ご一緒させていただくことになった。渡りに舟を地でいく流れがおもしろい。
「からむしの布を愛でる」ワークショップ@渡し舟 昭和村_a0332935_19195328.jpg
はじまります。この先は必死なので写真なし。そもそも不器用な上にメガネなし(いきなり出発したので着の身着のまま状態)で、Fさんに手ほどき、糸ほどきされてマイペースでがんばりました。
「からむしの布を愛でる」ワークショップ@渡し舟 昭和村_a0332935_19195575.jpg

途中、Wさんがみごとな手さばきで糸をよってくれたり。

「からむしの布を愛でる」ワークショップ@渡し舟 昭和村_a0332935_19200092.jpg

残りの糸もよってもたせてくれました。しおりになりそう。右端はFさん手製の名刺入れ。

「からむしの布を愛でる」ワークショップ@渡し舟 昭和村_a0332935_19195828.jpg

左が私。右が昭和村大好きUさん。糸の色がちがうのですが、もぅ性格がくっきり!

「からむしの布を愛でる」ワークショップ@渡し舟 昭和村_a0332935_19200222.jpg

左はおばあちゃんの刺子によるフットカバー。右はからむし。

「からむしの布を愛でる」ワークショップ@渡し舟 昭和村_a0332935_20154872.jpg

8月末に訪れた時の渡し舟。オープンしている時はかつて使われていた苧引具の看板がでています。手仕事しながらおしゃべりも楽しいし、Fさんのプロはだしの手作りおやつがとても美味しく、Wさんの職人技に魅入りながらあっという間に時間が過ぎて。20年通う昭和村大好きUさんは、村に住んでいないだけでほぼ村人のような方。バスの運転手さんからは「顔が見えないと心配だよ。」と言われたり。帰りは田島経由で帰宅。今度はいつ行こうかな。


by studioshore | 2015-10-02 20:28 | 会津さんぽ


日々のできごとを綴ります


by ゆき菊

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

まつだい
民俗 文化
ジジぽぽ
ART
日々のできごと
大槌町
会津さんぽ
新潟

以前の記事

2019年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

フォロー中のブログ

川埜龍三の蔵4号
ばーさんがじーさんに作る食卓

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

森林浴
at 2019-11-16 00:10
会津刺し子の展覧会
at 2016-10-06 09:49
磐梯吾妻スカイライン
at 2016-10-02 09:23
寺泊 弥彦神社 西生寺
at 2016-09-19 09:24
友人らと会津ぐるり
at 2016-09-12 08:21

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧